人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロアチア・スロベニア旅行記 その14

ようやく再び旅行記の続編に取り掛かれました・・・(~_~;)

途中飽きちゃったりダイエットに失敗して痩せない割には栄養失調?で体調崩してなかなか取り掛かる元気がありませんでした。

さあ、気を取り直してレッツラゴー!


スプリットからドブロブニクに向かう海岸線に沿った長い道のりをバスはひたすら走ります。

だんだんカルスト地形の山々や淡水湖のバチナ湖群が見えてきました。
クロアチア・スロベニア旅行記 その14_b0239097_2213267.png



クロアチア・スロベニア旅行記 その14_b0239097_22134133.png
左:バスの窓の内側から撮った外の風景。湖のそばに並び立つかわいいオレンジ色の屋根の家たち。
右:トロギールのマルシェのおばあさんにもらったイチジクの半生タイプをバスの中で食べた。日本で売られている半生のドライイチジクより、もっと生に近い。適度に水分が抜けた本物の新鮮な果物の味。ドライタイプ特有の凝縮された甘さがなく、本当においしい!


湖水を見下ろしながら走る高台の道路のあちこちに、大型の屋台のような果物屋さんをよく見かけた。地元の人が手作りのジャムや果物を売っている。
屋根や壁がよしずのような素材で作られた簡素なお店です。
日本の田舎でも地元の果物や野菜、名産品などを売ってるお土産屋さんをよく見かけますよね。ああいう感じです。
クロアチア・スロベニア旅行記 その14_b0239097_22135788.png
左:お土産やさんの中でも一際大きいお店。ちなみに右端に写っているサングラスの男の人が、今回の旅行中、ずっと私たちと一緒にいてくれた大型バスの運転手さん。なんと、バスはこの人個人の持ち物だとか。きれい好きの彼は暇さえあればいつもバスの内外を磨いていた。
右:屋台のお土産屋さんはどこでも親切に試食をさせてくれる。オレンジとオレンジの手作りジャムを買った。
ジャムを試食した人はみんな、あまりのおいしさに驚いてすぐその場で買っていた。
添乗員さんですら「このおいしさは衝撃だわ!」とつぶやいていたので、そんなにおいしいならと、試食もしないで買った。
・・・が、あとで食べてみたら、確かにおいしいけど、みんなが言うほどめちゃくちゃおいしいというほどでもないかな。(~_~;)
多分、このジャムの味が自然食品系の素材そのものを生かしたジャム(プレザーブ)とよく似ていたからでしょう。
市販のジャムは砂糖やペクチンがたっぷり入っているので、その味と感触しか知らない人が食べたら、確かに「衝撃的なおいしさ」だと思います。


さて、ドブロブニクに向かう途中、ボスニア・ヘルツェゴビナにやってきました。
これは、クロアチアは南北に長い国で、途中ボスニア・ヘルツェゴビナで分断されているからです。

「クロアチア・スロベニア旅行記 その2」にも書きましたが、このボスニア・ヘルツェゴビナのネウムという街にクロアチアの土産物を売っているスーパーマーケットがあります。(ほれ、「まいどおおきに」の日本語が貼られているユニークなお店です。)
とても安いのでみんなここでクロアチアのお土産を買います。
この店は売り場の半分が地元の人が買い物をする普通のスーパー、残り半分が旅行者向けのお土産売り場になってます。
クロアチア・スロベニア旅行記 その14_b0239097_2341592.png
左:これがそのスーパーマーケット。(「まいどおおきに」が見えなくてゴメン。)地下に降りるとスーパーで、1Fはレストラン。建物の上はホテルになっているようです。
観光バスが何台も乗り付けてきてました。レストランも大勢のお客さんが一杯。かなり賑わってました。
右:そこで買ったおみやげ。青い容器はクロアチアでかなりポピュラーな調味料「ヴェゲタ」、ポプリ、クロアチアで最も有名なチョコ「クラッシュチョコ」(しかし私はナダリーナのほうが好き)、そして炭酸飲料。
写真には写っていないけど、この他、自分用に地元の人が使う塩を購入。多分岩塩。地元用だからポリ袋に入れて一ひねりしただけのシンプルな袋詰め。でもそういうのがホントのお土産っぽい気がする。
あとはお土産が増えたので、帰りの飛行機の中に持ち込む安くてシンプルででっかいトートバックも買いました。派手に「Croatia」って書かれてあります(笑) 実際役に立ちましたねーー。


クロアチア・スロベニア旅行記 その14_b0239097_23191029.png
左:ネウムで買い物を終え、夕方ようやく、「アドリア海の真珠」と言われる美しい街、ドブロブニクに到着。
右:この夜泊まるホテルは、なんと今回の旅行中、最もグレードの高い5つ星ホテル!やったーーー!!
だって前日に泊まったホテルが今までで一番ボロかったんですよ、まさかこんなにきれいなホテルに泊まれるなんて。長時間の移動でくたびれまくっていただけに嬉しさもひとしお。
5つ星ホテルというだけで舞い上がった私、ラウンジの椅子に疲れ切った体をドサッと沈めてフーーーーっと深い息をつく。(露天風呂じゃあるまいし。)ホントは飲み物か何か頼まなきゃいけないのに。
そこへホテルのスタッフが近づいてきたのであわてて飛び起きて席から離れようとしたら、笑って「いいですよ」とゼスチャー。ちょっと恥ずかしかった。(・ω≦) テヘペロッ♪

でもホテルは毎日変わるから、せっかくの5つ星ホテルといえど、明日の朝にはもうお別れなんです。。。


さあ、明日はドブロブニクと世界遺産のプリトヴィツェ国立公園の観光よ!
by euffy | 2012-07-08 07:06 | たまにスピ混じりの海外旅行記


<< クロアチア・スロベニア旅行記 ... “ボブおじさん”でジェムエリク... >>