引っ越してみたものの・・・

久しぶりの更新です。

先月末に引っ越しし、連休中にほとんど荷物の整理もつきました。


が、移転後すぐに体調の変化に気付きました。


軽い頭痛がするのです。少しめまいもして、頭がぼーーっとします。


息苦しさも感じて時々ベランダの窓を開けたりするのですが、大通りがすぐ近くなのでほこりや騒音が気になり、すぐ閉めてしまいます。

毎日毎日頭痛を感じ続け、この部屋、浄化が必要なのかしらとサイキックアタック系のスプレーをまいたりもしたのですが、一向によくならず。

1週間もするとさすがにこれはヤバイ!とネットでいろいろ検索して原因を探りました。
ボーーーっとした頭と軽い眩暈を感じながら・・・


で、ようやく原因に気付いたのです。

「換気」がうまくいってなかったのですね。気圧のバランスが崩れて、それで頭痛やめまいがしていたのです。

長らく一戸建てに住んでいたので、マンション暮らしに慣れておらず、換気が大事ってことを知りませんでした。

先月まで住んでいたマンションはアパートに毛が生えた程度なので隙間風が入り、寒すぎて寒すぎて、壁の給気口(このときは空気穴だと思ってました)も開くどころかガムテープでふさいでいたほどです。


今回、ようやく本格的なマンションに生まれて初めて住んだというわけです。

マンションは気密性が高く、換気扇を回して排気ばかりやってると、給気が必要になるのでどこか窓を開けるとか、給気口から外気を取り入れる必要があるそうです。(知らんかった・・・)


確かに、部屋の中に四角いパネルがあり、押すと手前に開いて外気が入るようになっています。

「これ、何だろう?空気抜きの穴にしてはちょっと本格的な形してるな」と思ってました。

これを「給気口」というのですね。(正確には一番簡単なタイプの第3種換気とかいうらしいです)


それを私ときたら、引っ越してきて一度も開かず、ずっとぴったり閉じていたのです。(~_~;)

だってパネルを開いても外の大通りの騒音や汚そうな空気が入ってきそうだったので。

いつも閉め切った密室で給気もほとんどしないで1週間。

そりゃ、気圧もおかしくなるし、酸欠にもなるでしょう。頭痛やめまいがして当たり前です。

しかもドアがなんだか開きにくくなり、とても重いのです。

「あれ?最初はこんなんじゃなかったような???マンションってこういうものかしら?」と不思議に思っていました。

それは換気扇を回して排気してるのに、給気してないから気圧がさがったのでしょう。


こうして頭痛と眩暈の原因が「換気」だと気付き、さらにいろいろ調べて驚いたのは、今のマンションって「24時間換気」が義務付けられているんですね!

「24時間換気」!

なんとすごい言葉。そこまで換気しないといけないんですか。
電気代がもったいないし、第一機械や建物になんで人間が合わせて振り回されなきゃいけないのよ!て思いました。

何でも、今から10年前にシックハウス対策のため24時間の機械換気が義務付けられ、各部屋に換気の入口が、トイレ・洗面所に出口が設けられ、常時換気扇を回して、強制的に空気の入れ替えをするのだそうです。

(あ、うちのマンションは11年前に建てられたので、その義務はありません。浴室にも24時間換気ボタンはついてなくて普通の換気ボタンのみです。)


昔、江戸時代の左甚五郎だったか、一流の大工が建てた隙間風が少しも入らず、外から見ても灯りももれない家を見て

「この人殺し!灯りも空気も漏れない家なんて、人が住む家じゃない!」と言ったそうです。

それが頭にある古い人間の私からすると、「24時間換気が義務付けられている」というのが、ただただ、不自然で驚くばかりです。


そうは言っても、そういう場所に住んじゃった以上それに合わせるしかないですわね。(苦笑)

左甚五郎がどうのこうのって抵抗してもしょうがない。


というわけで給気口のパネルを開きっぱなしにしたら、翌日から頭痛が見事に治りました。


ところで抑々、前のマンションから引っ越そうとした理由は、エアコンが効かなくて一冬過ごしてあまりに寒かったからです。

冬があれだけ寒いなら夏は灼熱地獄が予想されます。だから夏までに引っ越そうと思ったのです。

それは、自分が暑いからというより、愛犬のチワワ「K」のためなんです。

長時間一匹だけでお留守番をしているK。

夜、仕事を終えて帰ってきたら、Kがミイラみたいに日干しになって足元に転がっていた・・・

なんて事態を避けるために急いで引っ越し先を見つけたのが、このマンションなんですよ。


それなのに今度は気圧や酸欠でKが被害に遭うかもしれなかった・・・


ああ、よかった、気が付いて。



あれ?ところでもしもこれが原因でKが死んじゃったら、「何死に」って言うのかしら?

「気圧死に」?

「高山病」?(たった7Fで?ププッ…)


そこでうちのスタッフNさんに「何死にって言うんだろう?」と聞いてみた。


彼女は少し考えてから静かにこう言った。



「犬死にですね。」
[PR]
by euffy | 2013-05-07 22:07 | 日常・雑感


<< 膀胱炎とクランベリーと「エンジ... また引っ越しします(番外編) >>