オルゴナイト制作開始

1/20の記事にオルゴナイトの材料を買ったことを書きましたが、ようやく本日制作にとりかかりました。

あ、その前に。
私に先駆けて制作したemiYuさんのオルゴナイト「ユニバース」、なんと、通りすがりのおっちゃんが「これなんなん?」と聞いてきて、「マイナスイオンが出てる」とテキトーなことを言ったら、なんと1万円で買っていったとか。(~_~;) emiYuさんらしい展開です。(笑) emiYuさんのブログはこちら

で、いよいよ私の制作記。

尚、前回の記事をご覧いただいたほうが、どんな道具や素材を使ったかがわかりやすいですよ。

準備。

月光浴をさせた水晶ポイントをウモウォーター(天然石の浄化用スプレー)でさらに浄化。

銅線でぐるぐる巻く。こんな感じ↓
b0239097_22395156.png
ミニ水晶ポイントもあったので、あとでこいつもレジンの中に突っ込んでやろう。
b0239097_22410999.png
次に純銅たわしをはさみでチョキチョキ。あ、気を付けてね、銅の破片が目に飛び込んでくることがあります。
b0239097_22443287.png
ロート型の内側にシリコンスプレーをふきつけたあと、逆さにしてコップにさして安定させる。そして道端で拾ってきたクリスマス用の飾りボールで穴をふさぐ。(本当はビー玉でふさぐんだけど、道端に落ちていたのを見て代用を思いつくケチな私)

これが拾ってきた飾りボール↓穴ふさぎに1個使った残りはレジンの中に入れて賑々しくカラフルなオルゴナイトにしてやろうと画策。(しかし、あとで失敗することに…)
b0239097_22492350.png
「プロクリスタル880」の主剤と硬化剤を2:1に正確にデジタル秤で軽量して混ぜ混ぜ。「クリスタルレジン」より匂いが少ないし透明度が高いと聞いていたけど、確かに匂いは全然しない。よほど鼻を近づければわかる程度。でも安全のため部屋の窓を開けて換気には気を付ける。

そしてロート型に投入。

あららららーーー!!なんと、カラーボールの継ぎ目がわずかなゆがみとなっていて、穴が完全にふさがっていなかった!レジンがだらだらコップの底へ!!!ひえぇぇえ。オーマイガッ!!

しかも、前回の記事にも書きましたが、すでに全然レジンの量が足りてませんでした。

ということですぐさま東急ハンズへ新しい型とレジンの買い足しに行く。素直にビー玉買ってきてロート型を洗ってもう一度やり直せばいいんだろうけど、一度失敗するとビー玉でも穴が完全にふさがらないかもしれないと不安になり、穴のあいてない容器にしたくなったのです。

そしてプラスティック製のドーム型(半円形のボウルのような形)を買いました。プロクリスタル880も前回より多めに入った奴を2箱も。

さ、気を取り直して再チャレンジ!

混ぜ混ぜしたレジンをドーム型に流し込む。真ん中に銅線で巻いた水晶ポイントを逆さに立てる・・・

あ、倒れちゃう。どうしよ。固まる前のレジンはとろりとした液体ですから。

というわけでカットした純銅たわしを水晶ポイントが倒れないように周りに敷き詰める。最初に純銅たわしを入れてそこに水晶ポイントを刺せばよかったですね。

下の写真でわかりますか?真ん中に逆さにした水晶ポイントが見えてますでしょ?
b0239097_23114151.png
虹色にきらきらしているのは「オーロラパウダー」です。溶剤系に溶けてしまうと注意書きがありましたが、レジンには溶けないようです。
訂正。やっぱり溶けてました。キラキラ部分が残るし、うっすらレジンに色がつくのでこれでいいです。

時間をおいて少し固くなってきた頃に、ミニ水晶ポイント5本を縁から滑り込ませるようにぶっさし、クリスマス用カラーボールを並べてみる。
b0239097_23171282.png
ところが、何度割り箸でカラーボールを抑えても、軽すぎてぷかーーーっと浮いてくる。

そうか、上からもっとレジンを流しこんで押さえればいいんだわ、とさらにレジンを流し込んだら・・・(アホですな、私)

当然ですが、ますますぷかーーーっと浮いてきてどうにもなりません。(ホントにアホですな、私)時間をおいて何度も押し込みました。1個押し込めば別の1個がさらに浮き上がり、それを押し込むと別のがぷくーーーっと浮かび上がる。まるでモグラたたき状態です。

完全に固まる手前で押し込んだら成功するのかもしれませんが、レジンは36時間~48時間かかってゆっくり固まります。どの段階で押し込んでいいのかわからず、ここで断念。カラーボールを取り除きました。

そもそもオルゴナイトにこんなの入れても特に何の意味もありませんし。ただ派手でにぎやかにしたかっただけなんです。

さて、カラーボールを取り除いてなんか寂しくなったので、余ったネックレスチェーンやちっちなチャーム、9ピンとか丸カンなど、適当にちゃらちゃら放り込み、さらに水晶とローズクォーツのさざれをバラバラ投入。

最後はオーロラパウダーを混ぜたレジンを縁一杯に注いでおしまい。

↓横から見た図。うーーむ、純銅たわしがもっと一杯入っていてもよかったかも。
b0239097_23284999.png

上から見た図。
b0239097_23310974.png
ただ今固まるのを待っている最中。お風呂場に置いて浴室乾燥機をかけております。


今回初めて作ってわかったこと、それはemiYuさんが言ってるように、慣れない人は絶対こぼしてベタベタします。

下に敷物を敷いたり、軍手はめていても、なんだかんだでこぼして床やテーブル、手がべとつきます。

そんなときは無水エタノールで拭くときれいにとれますので、あらかじめ用意しておいたほうがいいですよ。消毒用エタノールでも構いません。

さて、明日または明後日には完全に固まると思うけど、これ、ちゃんと型からはずれるのかしら?シリコンスプレーを吹き付けてはいるけど。

うまく型から外れたらご披露しますね。



[PR]
by euffy | 2014-01-26 23:38 | オルゴナイト


<< オルゴナイト「ラヴ」誕生 その1 オルゴナイトの材料を買いに行きました >>