人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オルゴナイト番外編

おっしょさんのemiYuさんが発案した「オルゴナイト3分クッキング」
樹脂で固めなくても安上がりで簡単にできる「ナチュラルオルゴナイト」を発案。(天才やなぁ)
http://www.geocities.jp/melissa1964lb/orgonite/orgonite2.html

 

ところで理系はまるでダメでさっぱりわからないけど、妙に惹かれた化学系のサイトがありました。
http://www.org-chem.org/yuuki/silicone/silicone.html

こちらの解説を読むと、大体下記のようなことが書かれてあります。


無機世界の代表はケイ素、有機世界の代表は炭素。

しかし、その2つが結合した化合物は自然界には存在しない。

だから「有機ケイ素化合物は、神様が作り忘れた化合物である」と。(詩的な表現が素敵。意味はようわからんけど。)

その神様の作り忘れた化合物を化学者が作り出すことができた。それがシリコーン。


シリコーンレジンとかエポキシ樹脂(両者は同一かもしれませんが)は「有機ケイ素化合物」のようです。

私が使った「プロクリスタル88」はエポキシ樹脂ですから有機ケイ素化合物ってことですね。

神様が作り忘れた化合物で有機物質と無機物質を固める・・・

それが何?って言われたらそれだけのことですが、でも何だか、ちょっと感動。


そしてこのサイトの文章の末尾はこう括られていました。

「化学(Chemistry)の語源は錬金術(Alchemy)であるといわれますが、まさしく化学こそは現代の錬金術である、ということを思わされます。」

またまた、ちょっとジーーーンときました。

オルゴナイトは現代の錬金術なんですなぁ~・・・しみじみ。


 


by euffy | 2014-02-05 00:07 | オルゴナイト


<< ブラックホール入りのオルゴナイト オルゴナイトのピエゾ効果(圧電... >>