<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ブログを移転します

いつも閲覧をしていただきありがとうございます。

お蔭様で体調は順調に回復しております。ご心配をおかけしましたが元気でおます。(*^_^*)

ところでこのたびブログを移転することにしました。兼ねてよりごちゃごちゃ悩みながら執着していた(苦笑)WordPressにしました。(インストールタイプはやめて無料版です)

しかもオフィシャルブログと一緒にして一つのブログで運営してみることにしました。


まだまだWordPressの使い方がわからないので四苦八苦しております。

当分お見苦しいところがあろうかと思いますが、どうぞ温かい目で見守ってください。

・・・お!?今気付きましたが、今日は新月じゃないですか。しかも水瓶座の。コミュニケーションとか情報伝達にいいですよね。

幸先いいかもしれません。

移転先のブログはこちら

それでは新しいブログでお待ちしております。

[PR]
by euffy | 2015-01-20 23:04 | お知らせ

もっと自分を大事にします(2)

ところで膀胱炎の根本的な原因は「怖れ」の感情から来ているというのは皆さん、ご存知だと思います。

怖れの感情は腎臓を傷めます。膀胱炎を治すのに大量に水を飲むのは物理的な意味だけでなく、水は感情を洗い流す作用があるので、この意味でも理にかなっているというわけです。


昔、恐ろしい悪夢を見て思わず叫び声をあげて飛び起きたとき、その直後からいきなり膀胱炎になったことがあります。

まさに怖れ=腎臓だということを身を持って知りました。

ドレスセラピーの紫先生からの受け売りですが、1日に飲む水の量は自分の体重の0.4倍が理想だそうです。
(コーヒーとかジュースとかではなく、水、または白湯でってことです)

50kgだと2Lですね。

また、前回、顔のシミが濃くなったと書きましたが、シミは「言いたいことを抑えて我慢していたからよ」とも教えていただきました。
抑えて隠しているから隠したいシミになっちゃうわけです。若いうちは新陳代謝がいいからすぐ皮膚が再生されますが、もう、私くらいの年齢になると、長年の心の癖がこういう形で出てくるのですね。
シミの他、イボ、腫瘍、蓄膿症などもそうだとか。(根本原因は1つだけではないと思いますので、全てのシミやイボや腫瘍などがそうだとは言えませんが)

まあ、とにかく、こんなに心と体をいじめてゴメンネと自分で自分に謝るしかありません。


[PR]
by euffy | 2015-01-11 11:05 | スピ混じりの日常

もっと自分を大事にします

また膀胱炎が再発しました。
が、最初は自然療法ですぐ治まったのですが、急転直下、急激な症状の悪化でたまらず病院へ。

ひどい状態と言われ、とうとう抗生物質のお世話に。数十年ぶりですね、抗生物質に頼ったのは。

それでかなり軽くなったのですが、それでも調子が悪い。どうもいつもと違って治りが悪いなーーと内心ぼやいておりました。

それで今日は、月一回通っているドレスセラピー初級コースを受講したとき、そのことを先生に相談したところ、


相当な無理をしていて、もう体が悲鳴を上げている。もう腎臓や肝臓が濾過しきれないところまで来ている、ここらで生き方を変えないと。

と、言われてしみじみ、その通りだなーと。

いろんなことを我慢して後回しにしてきました。自分がリラックスすることや休むこと、健康にいいものやおいしいものを体に入れる大切さも楽しみも忘れてどこかに追いやってました。

顔色がくすんで目の周りのクマも濃くなり、この頃顔のシミまで濃くなり、「あらやだ、年だからねー」なんてコンシーラーをグリグリ塗ってごまかしてましたが、それもみんな内臓の不調の現れだと先生に指摘され、納得です。

(因みにカラー呼吸をその場で教えていただき、やってみたら炎症の痛みがかなり和らぎました。)

しかし、普段の生活ではなるべくリラックスする時間を持つようにすればいいのでしょうけど、先生によると、仕事のやり方そのものも、そろそろ変えるときが来たんじゃないかと言われまして。うーーーん、どうやって変えたらいいのかわかりません。

それが自ずとわかるようになるには、もっと浄化&リリーシングをやって自分の心を見つめることで何か答えが出てくるように思います。

今はまだ心も体も混沌としている状態です。

もう、こうなるとwordpressがどうのこうのって言ってる場合じゃありませんね。(~_~;)

とりあえず体を立て直すことが先決ですね。

あ、そうそう、特に先生に強く勧められたのは白湯をたくさん飲むこと。
クランベリージュースは、そもそも果物は切ってから20分以内に摂らないと酵素がなくなるので、たとえ天然100%であったとしても、コーヒーを飲むよりはまだマシ程度なんだそうです。これ以上腎臓に負担をかけないためにも、とにかく白湯を飲むのがいいそうです。

もしコーヒーを飲んだら1杯につき3杯白湯を飲むのがいいとか。うわーー、コーヒー好きだけど、白湯を3倍はキツイなー。でもそれくらいのことをしないともう、体が悲鳴を上げているわけです。
(すみません、最初5杯って書きましたが3杯の間違いでした)

年明け早々、「健康」という課題を与えられましたね。さすがに私も真剣に考えざるを得ない状況になりました。



[PR]
by euffy | 2015-01-10 15:58 | スピ混じりの日常

褒められちゃった・・・(*^_^*)

昨夜、思い切って恐る恐るWordPress.comの無料版を試してみました。

IDとパスワードを登録し、サイトを作成すればもうブログが始められます。

では実際にテスト投稿を。「ダッシュボード」と呼ばれる管理画面を開きます

因みにダッシュボードとは、複雑な情報を速やかに伝達するために、さまざまなリソースから取り出したデータを、チャート、地図、グラフなどのグラフィカルな形式にしてまとめて表示する機能のことです。

「google analytics」の管理画面もこんな感じですね。一般的なブログとはやっぱりちょっと違いますね。


とりあえずテキスト文の投稿は簡単にできました。あああ、とか、いいい、とか入力しただけで満足。

そして自分の投稿を確認しようと初めてトップページを見たとき。

「おおおぉお♪」と思わずを声をあげてしまった。

このときまでトップページのデザインがどうなっているのか知らなかったので、デフォルトのままなんですが、これがまたかっこええ♪

グレーを基調としたヨーロピアン風。クールビューティーでんがな。

いかん、本当は別のブログにするつもりだったけど、もうハートがわしづかみでんがな。

し、しかしまだ私は心を赦しちゃおりませんのよ。まだまだ使いこなす自信がありません。


というわけで今日は画像を貼り付けてみました。

画像にタイトル、キャプション、代替テキストを入れて編集画面から無事画像を挿入できました。

そのあともう一回テキスト文を追加して「更新」ボタンを押すと、「投稿を更新しました。その調子です!」というコメントが編集画面上部に表示されていることに気付きました。

これがその証拠。
b0239097_21142321.png
機械に褒められるって、なんだか照れくさくて無性に嬉しいね♪


もうちょっと頑張って自信がついたらこのままWordPressに移行しようと思ってます。

公開はもうちょっと待ってくださいね。



[PR]
by euffy | 2015-01-06 21:02 | 日常・雑感

WordPress.comとWordPress.org

前回、WordPressは2つあると書きましたが、もう少し調べてみました。

WordPress.org はインストール型のソフトウェアです。レンタルサーバーに自分でインストールするブログシステムです。しかもインストールしたあとの設置やなんやらが結構難しいみたいです。

これに対しWordPress.comはレンタルブログ形式で、無料ですぐ使えるシステムです。当然いろいろ制約がありますが、まずはとにかくWordPressをやってみたいという人が手軽に始めるなら、やはりこちらのほうがよさそうですね。
因みにWordPress.com は、営利企業であるAutomattic社によって運営されていますが、この会社はWordPress ソフトウェアの開発者が起業した会社です。つまり信頼できると言えます。

このようにやけにWordPressに関心を示す私なのですが、それは多分、従来のブログと違うという点で私にとっては未知のものだからでしょう。
新しいことに挑戦するのが大好きなんです。(その一方でいまだにスマホも持たずにガラケーで頑張る偏屈なところもありますが)

実はお正月のある日、出かける前に“上”にお願いして、自分が使うべきブログのヒントをわかりやすく今すぐ見せてくれと頼んでみたのです。

そしたら街を歩いてふと見上げると、看板に「W」のマークが出ていたのです。WordPressのロゴマークによく似ていました。

この時は「いや、違う、気のせいだ」とフルフルっと首を振り、次の曲がり角を曲がったら・・・

あ、また違う看板なのに大きく「W」が目立ってるのがある!

う、うーーーむ。これは、やっぱりそういう意味か!?

既にある一般的なブログでテスト的に記事を書いていて、特に使い勝手に問題ないのでこれでいくかと思っていた矢先。

うぉおおおお~、たかがブログ、されどブログ。ガシガシ。(頭の毛をつかんでもだえる)

正月早々、私はWordPressに取りつかれてしまいました。仕事も手につかん。

こうなったらorgの本格的な奴は横に置いといて、「まずはとにかく試しに」comにちょっくら挑戦してみようかしら。



[PR]
by euffy | 2015-01-05 23:31 | 日常・雑感

新しいブログ模索中

今のところ候補が2つあるのですが。

実際に使ってみて、どっちもまあまあかな?ってとこで決めかねてます。

1つ違いがあることに気付きました。
一般的にブログは画像をいったんブログ内に保存してからアップロードしますが、私はHPからガーーーッと画像や文章をいっぺんにコピペしていきなり編集画面に貼り付けることが多いです。急いでいる時はいつもそうしてます。直リンクってやつでしょうか。(あ、自分とこのHPだけですよ、直リン貼ってるのは。他人様のHPやブログに直リン貼るのはルール違反ですので)

この方法の欠点は、ベルチェレスタのショッピングサイトがサーバーのメンテナンスで一時的に非表示になると、連動してブログの画像も非表示になっちゃうことですが、一時的な現象なのでそこはご容赦いただくとして・・・

せっかちな私にはこの直リン方法がほぼ必要不可欠なんだとわかりました。

gooブログもエキサイトもそれができたので、どこのブログもできるんだと思ってましたが、2つの内の1つがそれができないんだと気付きました。

これだけを判断基準にして残りの1つに決定するのもちょっとどうかな?と思案中。

それにしてもWordPress、やってみたいなー。個人ブログなのにドメインとったりしないといけないし、そこまでお金かけてやることでもないだろうし、第一やっぱり難しそうだし。

因みにWordPress.comとWordPress.orgの2種類があり、いろいろ違いがあるようで、混乱を招いているようです。この2つは別物と思ったらいいという意見も見かけました。WordPress.comが無料で簡単にインストールできるとか言われていますが、簡単で無料ということは思ったほどカスタマイズできず制約もあるそうで、どうせやるならWordPress.orgがいいという意見を見ると、うーーーむ、それにしても私の頭で理解するにはハードル高いわと躊躇躊躇また躊躇。という状況です。

でもやってみたいです。WordPress、かっけぇ♪(未練たらたら)





[PR]
by euffy | 2015-01-04 10:29 | 日常・雑感

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

去年は今まで以上に多忙でエキサイティングな年でしたが、さて、今年は一体どうなることやら・・・

あるヒーラーさんに今年の運勢を見ていただいたら、去年以上に忙しくなるので「健康診断を受けたほうがいいですよ」とアドバイスされました。

・・・心しておきます。(~_~;)


ところで今、ブログの引っ越しを考えております。

このエキサイトブログの前はgooブログでしたが、あれは本当によかったですね。実に使いやすい。
非常に分かりやすい管理画面で、初めての方でも直観的に直ぐに使えるようになっているため、使い勝手の良さは全ブログ中でもトップクラスと褒めている人もいるくらいです。私もそう思います。(逆に中級者以上の人には物足りないみたいですね。レイアウトのカスタマイズがほとんどできないからです。)

残念ながら、商品へリンクを貼ったりしていたため「商用利用」と判断され、いきなり何の通知もなくブログが非表示になってしまい、大慌てで商用利用OKのブログを探してエキサイトに切り替えたという経緯があったのですが・・・
(まあ、商用利用した私がいけないんですけど、せめて理由を告知してから非表示にしてほしかったですなー。最初はホント、何が起こったんだろうと面喰いました。)

ということでエキサイトでここまで頑張ってずっと使ってましたが、いやいや、これが何かと不便で。。。
gooブログと比べてあれもできない、これもダメってデメリットばかり目についちゃって。
エキサイトブログに切り替えてから、なんかずーーーっと違和感がありまして。記事をアップするのが楽しくないんですよ。

エキサイトさんが悪いわけじゃなく、「相性が悪い=エネルギーが合わない」んだと思います。
それで年末ごろからあまり記事をアップしなくなったのです。忙しいからって言い訳してましたが、「ワクワク感」がなくて気が進まなかったのです。

やっぱり何事も「ワクワク」できるかどうかが私の判断基準の一つですね。きっと「ワクワク」っていうのは魂の声だと思いますので。

というわけでどこのブログに移行しようかと検討中。
wordpressがなんかかっこよさそうなのでそうしたいのですが、「初心者でもできるwordpress」的記事をあちこちで検索して読んだ結果、こう結論を下しました。

「ワシにはさっぱりわからん!」

・・・普通のブログにいたします。(~_~;)

移行先が決まったらもちろんお知らせしますからね。



[PR]
by euffy | 2015-01-02 20:56 | お知らせ