人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロアチア・スロベニア旅行記 その3

クロアチアに来て2日目。

朝、何気にテレビをつけたら「ドラゴンボールZ」を放映していました。
(さすが世界中で大人気と言われるドラゴンボールZだわ。)


たまたま見た回がベジータが主人公の内容のようです。

悟空は全然出てきてません。ベジータの他は悟飯、クリリン、ブルマがいました。


私、ドラゴンボールZのストーリーをすべて知っているわけではないので、今見ている回がどんなストーリーかわかりませんが、

どうやらベジータがあの悪人面で怒鳴りながら(もちろんクロアチア語で)、クリリンやブルマに詰め寄って叱咤激励しているみたいです。

そして一人で走り回り、何やら邪悪な奴ら3人組を相手に戦っているみたいです。(悟空はホントにどうしちゃったのかな?)

(ストーリーを知らないので見方や描写に間違いがあったらご容赦を)


これだけ見ていると、アクの強い強面のベジータが主人公のアニメかな?と錯覚しそうです。


そう思ったもう一つの理由があります。


それはベジータの名前の発音です。


悟飯もクリリンもブルマもそのまま発音されていたのに、ベジータだけは「ヴェゲタ」と呼ばれていました。


実はクロアチアでは大変普遍的な調味料があります。どこの家庭にも必ずある、味付きの塩というか、コンソメスープの素みたいなものです。
さながら日本の「本ダシ」みたいなものでしょうか?

それがVEGETA(ヴェゲタ)なんです。

そうです。ベジータとまったく同じスペルなんです。



これが調味料のヴェゲタ(カレー風味)↓
クロアチア・スロベニア旅行記 その3_b0239097_12153.jpg


そのヴェゲタで帰国後に作った和洋折衷のごった煮(笑)、超簡単ヴェゲタ・スープ。
さっぱりしたコンソメ味というところでしょうか。どんな料理にも合います。カレー風味の割には全然カレー味がしないほどさっぱりしてます。
クロアチア・スロベニア旅行記 その3_b0239097_1156913.jpg



というわけで、地元でおなじみの本ダシと同じスペルのベジータだけは「ヴェゲタ」と呼ばれてるわけです。(ナルホドなぁ。。。)


そうこうするうち、1話が終わりました。終わりのテーマソングが流れたのでこれで番組終了かな?と思ったら続きがまた始まりました。


もしかしてクロアチアも休日か何かでまとめて数話ずつ放映してるのかな?
まるで日本の夏休みや冬休みの「メジャー」みたいに。(「メジャー」大好き!)


続きもやっぱりベジータ(ヴェゲタ)が大活躍してるお話でした。


ホントに悟空はどうしたんでしょう。(悟空が死んじゃってたときのお話かな?)


そのあとはツアー観光で出かけたので、まだ続きがあったかどうかはわかりません。



そして翌朝。


テレビをつけたらまた「ドラゴンボールZ」をやってました。


さすがに悟空が出てくるだろうと思ったのですが、またベジータ(ヴェゲタ)が中心の話でした。


もしかしてクロアチアでは、国民的調味料の名を冠したベジータを主人公のように編集して流してたりしてませんよね?(;一_一)

そしてクロアチアの中坊どもが、テレビの前で奇声を発しながら、このアクの強いヒーローを応援してたりして。

「がんばれ、本ダシ!」

「強ぇーぞ、本ダシ野郎!」

中には・・・
「あぁ、俺は今、モーレツにM字ハゲにしたいゼ!!」

と、興奮して髪の毛をブチブチむしったり剃りこみ入れたりなんかして・・・(しないか。)


ちなみにクロアチアの声優さんも日本の声優さんと似たような声の人を使ってましたが、ブルマだけはこんな声だっけ?と疑問に思いました。
あんまりブルマの声って覚えてないんだけど、こんなに低い大人の女性の声だったかなーー?(そうだったらすいません)


それとオープニングテーマの「CHA-LA HEAD-CHA-LA 」ですが・・・
歌もクロアチア語でしたが
「チャ~ラ~、ヘッチャラ~」と「へのへのかっぱ」だけは日本語の発音でした。(笑)

それはご愛嬌でいいのですが、歌い手さんに言いたいことがあります。

もっとパンチの効いた声で歌えよ!(超怒)

いえ、クロアチアの歌手も頑張って迫力満点に歌ってます。その努力は認めますが、やっぱり影山ヒロノブを超える声量ではなかったですね。
あの歌声を聴いたわれわれ日本人にしてみれば、こちらの歌手が歌うOPはそれこそ
「へのへのかっぱ」でした。それだけが残念です。(笑)
by euffy | 2012-05-05 22:55 | たまにスピ混じりの海外旅行記


<< クロアチア・スロベニア旅行記 その4 クロアチア・スロベニア旅行記 その2 >>