人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しいブログ模索中

今のところ候補が2つあるのですが。

実際に使ってみて、どっちもまあまあかな?ってとこで決めかねてます。

1つ違いがあることに気付きました。
一般的にブログは画像をいったんブログ内に保存してからアップロードしますが、私はHPからガーーーッと画像や文章をいっぺんにコピペしていきなり編集画面に貼り付けることが多いです。急いでいる時はいつもそうしてます。直リンクってやつでしょうか。(あ、自分とこのHPだけですよ、直リン貼ってるのは。他人様のHPやブログに直リン貼るのはルール違反ですので)

この方法の欠点は、ベルチェレスタのショッピングサイトがサーバーのメンテナンスで一時的に非表示になると、連動してブログの画像も非表示になっちゃうことですが、一時的な現象なのでそこはご容赦いただくとして・・・

せっかちな私にはこの直リン方法がほぼ必要不可欠なんだとわかりました。

gooブログもエキサイトもそれができたので、どこのブログもできるんだと思ってましたが、2つの内の1つがそれができないんだと気付きました。

これだけを判断基準にして残りの1つに決定するのもちょっとどうかな?と思案中。

それにしてもWordPress、やってみたいなー。個人ブログなのにドメインとったりしないといけないし、そこまでお金かけてやることでもないだろうし、第一やっぱり難しそうだし。

因みにWordPress.comとWordPress.orgの2種類があり、いろいろ違いがあるようで、混乱を招いているようです。この2つは別物と思ったらいいという意見も見かけました。WordPress.comが無料で簡単にインストールできるとか言われていますが、簡単で無料ということは思ったほどカスタマイズできず制約もあるそうで、どうせやるならWordPress.orgがいいという意見を見ると、うーーーむ、それにしても私の頭で理解するにはハードル高いわと躊躇躊躇また躊躇。という状況です。

でもやってみたいです。WordPress、かっけぇ♪(未練たらたら)





by euffy | 2015-01-04 10:29 | 日常・雑感


<< WordPress.comとW... 明けましておめでとうございます >>