人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WordPress.comとWordPress.org

前回、WordPressは2つあると書きましたが、もう少し調べてみました。

WordPress.org はインストール型のソフトウェアです。レンタルサーバーに自分でインストールするブログシステムです。しかもインストールしたあとの設置やなんやらが結構難しいみたいです。

これに対しWordPress.comはレンタルブログ形式で、無料ですぐ使えるシステムです。当然いろいろ制約がありますが、まずはとにかくWordPressをやってみたいという人が手軽に始めるなら、やはりこちらのほうがよさそうですね。
因みにWordPress.com は、営利企業であるAutomattic社によって運営されていますが、この会社はWordPress ソフトウェアの開発者が起業した会社です。つまり信頼できると言えます。

このようにやけにWordPressに関心を示す私なのですが、それは多分、従来のブログと違うという点で私にとっては未知のものだからでしょう。
新しいことに挑戦するのが大好きなんです。(その一方でいまだにスマホも持たずにガラケーで頑張る偏屈なところもありますが)

実はお正月のある日、出かける前に“上”にお願いして、自分が使うべきブログのヒントをわかりやすく今すぐ見せてくれと頼んでみたのです。

そしたら街を歩いてふと見上げると、看板に「W」のマークが出ていたのです。WordPressのロゴマークによく似ていました。

この時は「いや、違う、気のせいだ」とフルフルっと首を振り、次の曲がり角を曲がったら・・・

あ、また違う看板なのに大きく「W」が目立ってるのがある!

う、うーーーむ。これは、やっぱりそういう意味か!?

既にある一般的なブログでテスト的に記事を書いていて、特に使い勝手に問題ないのでこれでいくかと思っていた矢先。

うぉおおおお~、たかがブログ、されどブログ。ガシガシ。(頭の毛をつかんでもだえる)

正月早々、私はWordPressに取りつかれてしまいました。仕事も手につかん。

こうなったらorgの本格的な奴は横に置いといて、「まずはとにかく試しに」comにちょっくら挑戦してみようかしら。



by euffy | 2015-01-05 23:31 | 日常・雑感


<< 褒められちゃった・・・(*^_^*) 新しいブログ模索中 >>